外壁塗装を検討中の方必見!工事の流れ・費用相場・業者の選び方などの基礎知識を解説!

外壁塗装の工事を行う際にはまず着工前の挨拶があります。
工事中は周辺の住民に少なからず迷惑をかけてしまうことがあるので、予め了承していただくために挨拶をします。
その後仮設足場の工事とシートの設置を行い、高圧洗浄を実施していきます。
洗浄後は確実に乾燥させてから下地調整にあります。
養生を行った後に外壁の塗装の作業に入ります。
付帯部まで塗装を行ったらあとは施工主にチェックをしてもらって問題がなければ完了です。

外壁塗装を検討中の方必見!工事の流れ・費用相場・業者の選び方などの基礎知識を解説!

住宅を守る上で外壁は非常に重要です。
塗装に使用する塗料だけでもその性能は大きく変わります。
日本は雨が多く、湿気のある時期が長いため他国以上に外壁塗装の精度が求められます。
外壁塗装を行う際には洗浄や乾燥なども必要となります。
この基礎知識があれば外壁塗装の工事を依頼する際に役立ちます。
最終のステップとして施工主がチェックすることも大切です。
もしも不満な点があれば遠慮せずに伝えて、改善してもらえるようにしましょう。

外壁塗装はどのような工程で行われる?大まかな流れを押さえておこう!

家の外壁は風雨や紫外線など強い負担が日々かかり続けていて、ヒビやサビの原因となります。
ヒビやサビの部分から雨水などが入り込んで、柱そのものを腐らせてしまう場合もあり早期に塗装を検討することをおすすめします。
耐用年数は一般的に10年から20年程と言われていて、それよりも前に気になる箇所が見つかった時には専門の業者への相談をおすすめします。
業者によって使用する塗料や塗り方などは違いがありますが、まずは外壁塗装がどのような工程で行われているのか、大まかな流れを抑えておくことがトラブル防止の為にも重要です。
外壁塗装をする場合にまずは足場の設置やシートを設置してから、外壁に付いた汚れを高圧洗浄することから始まります。
その後十分に乾燥させてから下地の部で、劣化が見られれば修繕を行い養生をします。
そして塗装を行いますが、下塗りをしてそれから上塗りを行います。
塗りの部分は業者によって回数や塗り方は異なりますが、その後足場の解体や清掃作業を行い終了という流れになります。
一戸建ての場合は約10日から14日程度が一般的で、外壁の状態によってはこれよりも長く作業がかかる場合もあります。

外壁塗装の際に行われるコーキング工事の必要性について

外壁塗装といえば屋根塗装ともう1つ、いわゆるコーキング工事が行われますが、その必要性について疑問を感じる人もいるのではないでしょうか。
結論としては必要不可欠だといえますし、外壁塗装とセットで工事をするのが望ましいです。
理由は簡単で、外壁の塗り直しが必要な状況においては、必然的にコーキングも劣化して傷んでいるからです。
劣化した状態では雨水の侵入が防げませんし、壁内に水分が侵入して建物を傷めたり腐らせてしまう恐れがあります。
その為、外壁塗装工事の際には、隙間を調査したり必要に応じて埋める、打ち直すなどの工事も必須となります。
いくら塗装が綺麗に塗り替えられても、壁と壁の境目に隙間があれば意味がないですし、雨風には無力です。
外壁塗装には徹底洗浄や下地作りのように、他にも必要性の高い工程がありますから、疑問を抱いたら何故必要なのかを考え、そして納得した上で工事を相談したり依頼するのが良いのではないでしょうか。

サイディングに外壁塗装が必要な理由

住宅の外壁材がサイディングを用いている場合、経年劣化が分かりにくいことが多いのですが、外壁を点検した際に粉状のものが出ていたり、汚れや変色が起きている場合は分かりやすい事例なので外壁塗装のタイミングと判断できます。
金属製のタイプでは外壁塗装をしなくても良いのではと感じる方がいるかもしれませんが、サイディングは何枚ものパネルで固定されているものなので隙間が劣化によって出てしまう可能背があります。
このことで外壁塗装をすべき理由になりますが、実際にはパネル間の隙間を埋めることを目的にしているだけではなく、窓ガラスとの接合箇所にはシーリング材が用いられています。
このシーリング材は雨漏りを防ぐ大切な役割になり、年数が経過すると硬くなり本来の機能を失ってしまいます。
そのため見た目上は問題が無いと判断をしても、漏水の被害から住宅を守るにはシーリングの打ち直しを同時に行う外壁塗装を行う必要性があるということも施工すべき理由です。

外壁塗装に適したシーズンは?季節ごとのメリット・デメリット

外壁塗装には、理想的な気温や湿度の条件があります。
そのため外壁塗装のベストシーズンは、気温や湿度が安定している春と秋です。
春と秋は気温や湿度が一定に保たれているために、塗装がしやすく仕上がりも美しくなりやすいとされています。
しかしその一方で春と秋にもデメリットはあり、それは雨です。
日本の春には春雨前線、秋には秋雨前線があり台風もやってくる可能性が高くなります。
雨が続けば工事ができなくなり工期が延びるので、気になるデメリットと言えるでしょう。
夏は晴れの日が多くスムーズに工事を進められますが、外壁塗装をしている期間は窓を開けられないためエアコンは必須です。
冬は降雪地帯以外は湿度は低く安定しているものの、凍結などのデメリットがあります。
他にも梅雨は雨が多い代わりに、予約を取りやすいメリットもあります。
このように外壁塗装には、シーズンごとにメリットとデメリットがあるので良く考えて専門業者に依頼しましょう。

外壁塗装に使われる代表的な塗料の特徴

外壁塗装というと塗料によって価格がかなり違ってくることで知られますが、改めて種類について確認するのが良いのではないでしょうか。
コストの安さで知られる代表的な塗料のウレタン系は、耐久性が乏しいので目安の1つ、10年を迎える前に寿命を迎えることが多いです。
標準的な耐久性を備えているのはシリコン系で、価格や機能のバランスも良く、多くの人にとって納得して選びやすい外壁塗装だといえます。
長寿命に期待できるのはアクリル系やフッ素系、そして無機系で、耐久年数の最低ラインが15年となります。
アクリル系はピュアアクリルと呼ばれるタイプが優れていて、カビにも強いことから選ばれている代表的な塗料の1つです。
外壁塗装で注目度の高いフッ素系は、長期的に変色しにくく艶も保たれるので美観を重視したい人におすすめです。
無機系は汚れに強くて紫外線による劣化にも負けない、強固な塗膜が得られる外壁塗装なので、コストより耐久性を選びたい人にとって有力な選択肢になるのではないでしょうか。

外壁塗装の際に色選びで失敗しないコツ

大切なマイホームに長く住むための重要なメンテナンスの1つに、外壁塗装が挙げられます。
外壁の色を塗り替えて生まれ変わらせるため、その際の色選びにはかなり悩むはずです。
実際に色の選び方で失敗してしまうケースもありますが、イメージとは違っていたり汚れが目立つ色であった、街並みとの調和を考えていなかった等のことが失敗例として挙げられます。
このようなことから外壁塗装の色選びに失敗しないコツとしては、どのような条件下でも納得の色合いが見つけられるかどうかを確認しましょう。
色の見え方は時間内や天候によっても大きく異なります。
見本やカタログで見るのと、実際に太陽光の下で見ると仕上がりには大幅なズレが出てくるのです。
艶によっても印象が大きく異なります。
実際に艶感も屋外に出て確認し、失敗を最小限にとどめるようにしましょう。
面積効果にも十分な注意が必要です。
大きい面積と小さい面積のものを見る比べると、小さいものの方が強調して見えてしまいます。
見本を見て気に入った色でもう少し大きな見本がないのかを問い合わせてみると良いでしょう。

失敗しない外壁塗装業者の選び方とは?

外壁塗装は家を長く健康的に保つ為に、とても大切なメンテナンスです。
一般的には10年程度を目処に家の外壁の状態をチェックすることが望ましく、ヒビやサビなど劣化が見られる場合には早期に専門業者への相談が必要となります。
塗装業者を選ぶにしてもどこを選べばいいのか、失敗しない為に気をつける点などを説明します。
まず必要なのが何社かから相見積もりを取り、外壁塗装にかかる費用の相場を知ることです。
塗装業者とは言っても使用する塗料や塗り方などは、その業者によって様々です。
外壁の状態に合わせて適切な工事を行う為には、いくつかの業者から事前に話をよく聞くことが大切です。
また重要なのが、アフターフォローのサービスの有無です。
工事の保証内容や何か不具合が起きた時に、すぐに対応してくれる業者かどうかは依頼する前にしっかりと確認しておきたい所です。
今挙げた点を意識して、上手な業者の選び方をして後悔しないようにすることが重要です。

外壁塗装でよくあるトラブルとは?

外壁塗装の着工前には業者が挨拶回りをしてくれなかったり、養生が不十分というトラブルが多く見られます。
挨拶回りをしっかり行っておかないと、近隣住民との信頼関係が築かれないため着工後にクレームなどにつながる可能性があります。
契約前に挨拶回りを一緒に行ってくれるかどうかをしっかり確認するとよいでしょう。
養生が雑な場合も隙間から粉塵が飛散して近隣住民に迷惑をかけてしまいます。
業者が養生を行った段階で気になるところがある場合には、すぐに使えて改善してもらう必要があります。
気になる点は写真を撮っておけば後に訴える場合の重要な証拠を残すことができます。
外壁塗装の着工後は騒音や塗料の飛散、高圧洗浄水の室内への侵入や悪臭などのトラブルが起きることがあります。
また近隣住民が使用している道路を車両で塞いでしまったり、作業員の態度がよくないなどの問題も起きています。
何らかの問題が起きた場合には証拠を残したり早めに業者に伝えて改善してもらう必要があります。

外壁塗装業者とのトラブルが起こった際の対処法

優良な外壁塗装業者であれば、着工前に近隣住民への挨拶や養生をしっかり行ってくれるので安心して任せることができます。
業者が近隣住民への挨拶をしないと後でトラブルになる可能性が存在します。
工事が始まると高圧洗浄機による騒音や水の飛散、塗料の臭いなどで近隣住民に迷惑がかかることがあるので事前に挨拶回りをしなければなりません。
具体的な迷惑防止対策や工事期間などを詳しく説明し信頼関係を築けばトラブルを避けることができます。
挨拶回りを行わない業者も存在するので、契約前に一緒に行って欲しい旨を伝えるのが有効な対処法です。
業者だけでなく施主自身も挨拶へ行けば近隣住民の不信感を払拭できます。
外壁塗装で近隣住民に迷惑をかけないためには養生もしっかり行わなければなりません。
養生が雑な業者も存在するので、気になる部分を発見したらすぐに伝えて補修してもらうとよいでしょう。
写真を撮っておくと不備を訴える際の重要な証拠になります。
工事中も騒音や臭いなど問題がある場合には早めに対処することが大切です。

外壁塗装を行わずに放置していると最終的にどうなるのか

外壁塗装を行わずに放置すると、最終的にさまざまな問題が起きる可能性があります。
まず外壁の塗膜が劣化し、ひび割れや剥がれができることがあるのです。
これにより雨水や湿気が建物内部に浸入し、壁の内部構造や断熱材にダメージを与える恐れがあります。
さらに外壁の劣化が進み耐久性が低下します。
日常的な気象条件や風化で、外壁の表面が傷み腐食や変色が起こる可能性があります。
建物の外観が損なわれ美観が損なわれるだけでなく、将来的な売却時にも影響を及ぼす可能性があるでしょう。
外壁の保護機能が低下するため、断熱性能も低下します。
外壁は建物内部の温度調整に重要な役割を果たしており、塗膜の劣化によって熱が逃げやすくなります。
結果として冬季には暖房費の増加が生じる可能性があります。
外壁塗装をせずにいることで建物の構造的な問題が浮き彫りになることもでてきます。
劣化した外壁は内部の壁材や柱などの構造物にも悪影響を及ぼす可能性があります。
長期間にわたって放置すれば修復が難しくなり、より大規模な修繕が必要になる場合もあるのです。

外壁塗装を長持ちさせるためには塗料選びが重要です

外壁は家の顔ともいうべき場所なので、常にキレイにしておくことで周囲からも清潔な家だとみなされます。
ただ空気中には汚染物質が含まれてますし、雨水などが付着するとカビや砂の汚れがついてしまうので、少しずつ汚れが目立つようになります。
紫外線が当たることで劣化をするとひび割れを起こすこともありますから、定期的なメンテナンスが欠かせません。
外壁塗装を行うことで、家の美観を維持することができますが、その際に使用する塗料により長持ちさせることができます。
外壁塗装に使用する塗料には様々なものがありますが、高機能とされるものは一般的なものより費用が高くなりますが、長持ちさせる効果を発揮します。
塗膜が分厚くなっており、紫外線があたっても劣化がしにくく雨水が付着しにくい撥水効果を出すことで綺麗な状態を維持することができます。
頻繁に塗り替えが面倒だと感じるときには、多少の費用がかかっても高機能塗料を選ぶと安心です。

参考にしたい!?外壁塗装写真とおしゃれな配色方法

外壁塗装は、機能が劣化してしまった外壁を新築のときと同等の機能に蘇らせるといった重要な目的がありますが、これと同時に見栄えを良くするといった2つ目の目的もある塗装を利用した外壁リフォーム工事です。
せっかく塗り替えをするのでおしゃれな色にしたい、このように考える人は多いといえましょう。
中には奇抜なカラーを好み人もいますが、周囲の家のカラーとの調和も考えておかないとそこだけ目立ってしまう、地域によっては好まれないケースもあるので注意が必要です。
最近は、外壁塗装でグレー系を選択される人も多くなっているようですが、グレーは汚れや経年劣化が目立たない、シンプルでかつモダンな印象を演出できること、そして周辺の住宅との調和が取れやすいなどのメリットを持つ色です。
ただ、一口にグレーといっても黒に近いものや白に近いものなどさまざまですし、塗装する外壁材の種類によっても印象が変わるなど、外壁塗装業者に頼んでカラーシミュレーションをしておしゃれな外壁塗装を行うことをおすすめします。

外壁塗装を行う際には事前にご近所に挨拶をしておきましょう

外壁塗装を行う時には、事前にご近所に挨拶をしておき、工事内容や期間を知らせておくようにすると安心です。
外壁塗装工事は、最低でも2週間以上の期間が必要になり、その間に多くの工事関係者の車が駐車したり人の出入りが多くなるからです。
工事を知らされないうちに、いきなり見知らぬ人が出入りしたり工事車両が駐車されると、周囲は迷惑に感じることがあるでしょう。
また外壁塗装では、基本的に足場を組み立てますが、その際に音が発生します。
使用する塗料によっては、独特の匂いが周囲に広がってしまうこともありますから、注意が必要です。
そして防犯の面でも、足場を組み立てることで外壁塗装を行っている家では空き巣に入られる可能性も捨てきれません。
これらのことをご近所さんに挨拶をするときに知らせておくと、防犯をしっかりしようという共同心理が生まれますから、防犯意識を高めることにもつながります。
工事が終わった後もご近所付き合いはこれから先ずっと続きますから、お互いに配慮の心を持っておくと良いでしょう。

外壁塗装のカラー選びをする際に注意しておきたいこと

外壁塗装のカラーを選ぶ際には、いくつかの重要な要素に注意する必要があります。
まず建物の外観と調和することが重要です。
建物のスタイルやデザインに合った色を選ぶことで、統一感のある外観を実現できます。
周囲の環境や風景との調和も考慮しましょう。自然環境に溶け込むような自然な色調を選ぶことで、建物が周囲の景観に調和し、美しい風景を損なわないようにすることができます。
さらに外壁塗装の耐久性も重要な要素です。
外壁は太陽光や風雨にさらされるため、色あせや剥がれを防ぐために耐久性のある塗料を選ぶ必要があります。
特に耐候性や紫外線耐性が高い塗料を選ぶと、長期間にわたって美しい外観を保つことができます。
地域の法規制や規制を確認することも重要です。
一部の地域では、建物の外観や色に関する規制が存在する場合があります。
建築基準や地域の景観保護法に準拠するように注意しましょう。
サンプルを実際に試してみることもおすすめです。
塗装業者から提供されるサンプルを実際に建物に取り付けてみることで、実際の外観をイメージしやすくなります。
時間帯や天候の変化によるカラーの見え方も確認することができます。

外壁塗装に関する情報サイト
外壁塗装の流れ

外壁塗装の工事を行う際にはまず着工前の挨拶があります。工事中は周辺の住民に少なからず迷惑をかけてしまうことがあるので、予め了承していただくために挨拶をします。その後仮設足場の工事とシートの設置を行い、高圧洗浄を実施していきます。洗浄後は確実に乾燥させてから下地調整にあります。養生を行った後に外壁の塗装の作業に入ります。付帯部まで塗装を行ったらあとは施工主にチェックをしてもらって問題がなければ完了です。

Search